国民健康保険被保険者証がカード化します!

2012年3月11日

美波町国民健康保険の被保険者証がカード化となります。

 

 これまで美波町国民健康保険の保険証は1世帯に1枚の交付でしたが、今回の更新(平成24年4月1日)から個人ごとの『カード』型になり、大きさも名刺などと同じサイズになります。平成24年4月1日以降、診療を受けるときは、必ず本人の保険証を(高齢受給者証や各種受給者証をお持ちの方は一緒に)医療機関に提出してください。

 

新しい保険証の発送

 

 3月下旬に世帯主宛てに発送

 ※現在の保険証の有効期限は平成24年3月31日までとなっています。

 

新しい保険証について

 

 ●被保険者証は台紙に貼り付いていますので、はがしてお使いください。

 ●被保険者証の裏面には、新たに臓器提供意思表示欄を設けています。(任意記入)

 ●個人情報保護シール(臓器提供意思表示欄の目隠し用)も台紙からはがしてお使いください。

 ●被保険者証が小さくなりますので、紛失に注意し大切に保管してください。

 

新しい保険証の特徴について

 

 ●被保険者証は、1人に1枚交付されます。
 ●名刺サイズで、携帯に便利です。

 ●長期出張や、修学による遠隔地被保険者証の手続きが不要となります。(ただし、町外へ住所を移している場合は手続きが必要です。)

 

新しい保険証の注意点及びその他について

 

 ●70歳以上の方が、医療機関にかかるときは、この被保険者証と高齢受給者証をあわせて提示してください。
 ●被保険者証の有効期限は、4月1日から3月31日までの1年間ですが、後期高齢者医療制度や退職者医療制度などの関係で、有効期限が個人ごとに異なる場合があります。

 ●他の健康保険に加入するなど異動のあった方は、国民健康保険被保険者証の使用はできません。喪失の届出をしてください。また、被保険者証の記載内容に変更があったときは、14 日以内にその旨の届出をしてください。

 ●従来のものと比べてサイズが小さくなっていますので、紛失・破損されないよう大切に保管してください。また、手続きによっては、交付までに数日かかる場合がありますので、ご了承ください。

 

お問い合せ先

 

  役場保健福祉課(電話:0884-77-3614)

お問い合わせ

保健福祉課
電話:0884-77-3614