高規格道路『日和佐道路(自動車専用道路)』全線開通による注意事項について

2011年8月10日

 『命の道』日和佐道路(自動車専用道路)全線開通!

 

 国土交通省が整備しておりました、地域高規格道路「日和佐道路」の阿南市福井町~美波町由岐IC間3.1kmがこの度完成しました。すでに供用開始となっている由岐IC~美波町北河内間6.2kmと合わせ、日和佐道路9.3kmが全線開通いたしました。開通した、7月16日は関係者約220人が出席して記念式典が行われ、その後由岐IC付近ではもち投げも行われました。


 これまで同じ区間の国道55 号は、大雨による通行止めが行われることがありましたが、それが解消されることとなるほか、通行時間も約5分短縮されることとなります。


 今後「日和佐道路」は、地域の発展、活性化や観光促進また災害時や救急医療などの『命の道』として大いに寄与することが期待されています。

 

通行が可能なもの

 

 普通自動車・大型自動車・軽四輪車・125cc超の普通自動二輪車など

 

通行できないもの

 

 二輪車・自転車  耕運機 人

   125cc以下(1.0kW)の原動機を備えた二輪車・自転車・農耕車・歩行者

 

由岐インターチェンジの進入方法

 

 次の図に従って走行して下さい。絶対に逆走しないように!重大な事故を招きます。

 

 由岐インターチェンジ

 

お問い合せ先

 

  国土交通省 四国地方整備局 徳島河川国道事務所日和佐国道出張所 (電話:0884-77-0465)

お問い合わせ

総務企画課
電話:0884-77-3611