住民登録について

2010年12月14日

●届出期間

  届出は、届出期間内に本庁住民生活課または由岐支所窓口で届出をしてください。

 

 

●届出人

  届出は、ご本人またはその家族の世帯主が行ってください。

 

 

●本人確認

  届出に来られた方のご本人確認をさせていただいています。届出の際には、免許証やパスポートなど顔写真が貼付されている官公署発行の身分証明書をお持ちください。なお、身分証明書をお持ちでない方も届出はできますので、窓口にお申し出下さい。ご本人確認できない場合は、異動される方に届出があったことを郵便でお知らせいたします。

 

 

●各種手続き

  国民健康保険証や医療証、学校・保育園、各種手当等がある場合は別途手続が必要となりますので関連書類をお持ちください。詳しくは担当課にお問い合わせください。

 

 

○転入届(町外から引っ越してきたとき)

転入届
届出期間 引っ越してきた日(住み始めた日)から14日以内
届け出る人 本人または世帯主または代理人

  

届出に必要なもの

 

本人確認できる書類

転出証明書(前住所で転出届をして交付を受けて下さい)

国外から帰国した方は、転出証明書の代わりにパスポート・戸籍謄(抄)本・戸籍の附票が必要になります。

 

 

○転出届(町外に引っ越しするとき)

転出届
届出期間 引っ越しする前および転出後14日以内
届け出る人 本人または世帯主または代理人
届出に必要なもの 本人確認できる書類
印鑑登録証・国民健康保険証・乳児医療受給者証
転出証明書

転入届の際に必要な転出証明書をお渡しします。

転出証明書に記載してある「転出予定年月日」や「転出先新住所」がその後変更された場合でも、転出証明書は有効ですので、転出先の市区町村の窓口へお申し出ください。

*届出は、窓口において行うことが原則ですが、転出届に限り郵送により行うことができます。

 

 

 

○転居届(町内で引っ越したとき)

転居届
届出期限 引っ越した日から14日以内
届け出る人 本人または世帯主または代理人
届出に必要なもの 本人確認できる書類
国民健康保険証・乳児医療受給者証

*注意

転居届は実際に新しい住所に住みはじめてからでないと受け付けできません。

 

 

 

○世帯変更届(世帯主が変わったり、世帯を合併または分離したとき) 

世帯変更届
届出期限 変更があった日から14日以内
届け出る人 本人または世帯主または代理人
届出に必要なもの 本人確認できる書類
国民健康保険証

 

 住民異動届.pdf(98KB)

○お問い合わせ

  住民生活課  (電話)0884-77-3613

  由岐支所   (電話)0884-78-2211